シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

今日のおはなし会

 もうすぐ1年半くらいになる、図書館での日本語のおはなし会ですが、今日は、いままででも、一番のお客様の多い日でした。

 このごろは、とくに広報活動もしていないのですが、口コミなのかな、はじめての子供たちも多かったような気がしました。

 いつもの倍くらいですから、また、改めて緊張しました。なるべくみんなのカオを見ながら、ひとりひとりも意識しながら読んだり、歌ったりしたいと思っているのですが、こう多いと、きょろきょろしてしまって。

 きっちり準備してのぞむので、なかなか、集まり具合、年齢層などをみてから臨機応変に、と言う具合にはいきません。でも、もっとなれてきたら、多めに準備して、とっさに取捨選択しながら組み立てられたら、その日の子供たちにぴったりな会にできるかも。

 夏休みには、いつも、子供たちが少なくなるので、それもまた楽しみだったのですが、今年は読みが外れたようです。

 多くても、少なくても、ひとりひとりが楽しんでくれるように、来週もがんばるぞ~
[PR]
Commented by Sirius at 2005-07-18 06:59 x
お話し会ですか。そちらは、子ども達にとって、かなり楽しいイベントが盛りだくさんなのですね。日本は今、6-3制の義務教育のところをこの配分でよいのかと議論が始まりました。どんな方向に行くんでしょうね?
それにしても、sanakopiさんの生活は、本を中心に動いているみたい?
昔から、こうだったかなぁ???
by sanakopi | 2005-07-16 04:18 | 本の話 | Comments(1)