人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

9首目

 10月の歌会も楽しくこじんまりと。

 私の出詠歌は、

  
     おから炒り炒るほど白くふくらんで箸先に咲き誇る卯の花


 よいおからを丁寧に炒っていると、いままで気がつかなかったけど白さはそのまま、ふんわりとやわらかな、それでいてさらっと軽い感じになって、

 「これがもしや、卯の花、っていう花の様子なのかしらん?」

 と思い、思わず、イメージ検索で何枚も写真を見て、さらに納得。

 そう思って見ると、竹の菜ばしが枝のようにも思えてきて、すんなりできた歌でした。

 褒められてうれしくなって、やっぱり主婦はまじめに家事にとりくむと、歌もよくなるのかな?なんて。
Commented by peanut-street at 2013-10-21 17:11
分かるわかる
白くふっくら。
伝えようとすると難しいですね。

おからをたっぷりご飯にかけるのが好きです。
Commented by つれ at 2013-10-22 01:41 x
主婦ならでこそ読めるすてきな歌ですね。

Commented by sanakopi at 2013-10-23 00:15
ばななさん、

私もおから好きなんだけど、山のように作ると、
ほとんど自分のおなかに入っているようでね・・・
ちなみに卯の花って本物見たことないの~
Commented by sanakopi at 2013-10-23 00:16
つれさん、

ありがとうございます~
やっぱりもうちょっと毎日の家事を
がんばってやらないと、です。
by sanakopi | 2013-10-21 01:39 | 歌会 | Comments(4)