シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

新宿図書館めぐりと、雑誌『この本読んで!』

 ひさしぶりに近況など。

 家政婦さん、ちょっと手抜きになってきて、昨日おぼっちゃまからもっとうまいものを食わせろ、と厳しいお言葉がありました。だって旬の美味しいお魚は、お刺身か塩焼きがいちばんおいしいじゃない?などと、家政婦にあるまじきいいわけを試みたりして、できの悪い家政婦です。

 
 話は変わって、私にとっての一番のレジャー、図書館めぐりですが、まずはこたにカードを作ってもらわないと始まらない、でも交通の便のいい場所にあまりない、中央図書館が移転のためにしばらく休館中だった、などの悪条件が重なり、1ヶ月以上貸し本屋さんのようなブックオフで我慢していました。

 そしてこの間の日曜日、だめもとで図書館に行かない?と誘ってみたところのってきてくれたので、晴れて中央図書館へ。新宿西口から都バス、バス停からは5分くらい歩いたところにありますが、中央、というにはさみしいこじんまりとした図書館でありました。

 それでも、こども図書館もハシゴして、ふたりで10冊借りました。

 あっというまに半分くらい読んでしまって、2日前、特に出かける予定はなかったのですが、現在、息子のマンションの外装補修工事中で、その日の騒音が耐えがたかったので、逃亡がてら、歩いて20分くらいの角筈図書館(読み方、調べましたら つのはず でした)へ。

 やっぱり、無料で利用したいんですよ、交通費がかかるともったいないと思ってしまうので。

 都庁とか、新宿中央公園とかをとおりすぎてたどり着きました。

 お、こっちのほうがお宝が出そうな予感。

 そして、『ジェノサイド』借りられました!!!読みたかった、ずっと!!

 いごこちよさそうな畳のおはなし会のお部屋のそばに、子供用雑誌コーナーがあり、そこでみつけたのがおはなし会の雑誌 『この本、読んで!』

 ぱらぱらめくったら、なんと、藤田さんの連載、ありました!!!

 最新刊は、河童のおはなしについて。お得意のお話をふたつ、手遊び、あとはまつわるおしゃべり、などといった構成で、見開きが2回、4ページありました。

 次回は、バックナンバーもあるだけ読んでこようっと。

 暑い日は、行き返り、日陰を見つけたり休み休み歩かなくちゃ。でも楽しみです。
[PR]
Commented by a-pot at 2013-08-13 14:45
猛暑の中、けっこう果敢に出歩いてるんだねえ。
Commented by sanakopi at 2013-08-15 14:22
おかげさまで、図書館を目指してるときは元気がでるのよね。
ジャノサイドは、ほんと、だんなさまにもおすすめ。
近未来版マッドサイエンティスト話だし、主人公は
有機化学専攻www
by sanakopi | 2013-08-01 14:28 | 本の話 | Comments(2)