人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

旅猫リポート 有川浩

 久しぶりに単行本の新刊を買ってしまいました~~~っ

 図書館戦争以来かな。どんだけ有川さん好きなんだろうと思います。けちな私がえいって思えるんですから。

 (こんなことで胸を張ってはいけないということもわかっています。ファンならもっと買わなくちゃですよね)

 ルンルンと書き始めましたけど、これは外では読めないし、昼間にも読めない本ですよ。。久しぶりにまぶたが腫れて、鼻がまっかになるくらい泣きましたもん。。。

 あ、でも息子はけろりと2時間くらいで読んでいました。「ま、よかったよ。」と言って。

 主役は猫です。
 ペットショップで買ってくるんじゃなくて、人と人が出会うように出会った猫。

 もう、猫がお好きな方なら、涙も倍増なんじゃないかと思います。

 私は子供のころ、猫じゃなくて犬ですが、怪我をして迷い込んできた子がそのままうちにいてくれた経験があります。うちを選んで来てくれたんだな、って強く思いました。立派な外見とは程遠かったけれど、誠実で、すごくかわいい聡明な目をしていました。

 いろんな友情も描かれています。ほぼ日で、山田ズーニーさんの「小論文教室」というシリーズも読んでいるのですが、そちらでもちょうど友情を取り上げていて、私の中では勝手にリンクしています。

 小学生のころ仲良かったあのこ。
 中学生のころつるんでた仲間。
 高校生のころの友達との距離感。
 大学のときはどうだっけ??

 そして今も、たくさんの尊敬できるひととのつながりが持てていることで、私はいい旅をしているな、って思えました。

 わが子たちも彼らなりに旅を続けて欲しいです。

 

 

 
Commented by カナ at 2012-12-21 09:53 x
こんにちは♪
こんこさんのレビューは、ホント読みたい!!と思わせますね。
「図書館戦争」を
マンガしか読んでいない私が言うな~って感じですが(^ ^;)
しかし、これは買わねば!!
面白そうです。
娘にも読ませたい。
ちなみに私は「夏目友人帳」のニャンコ先生大好きです。
(=・ω・=)
Commented by sanakopi at 2012-12-22 01:55
おお、「夏目友人帳」未読です!!
こうやって、本と本のつながりができてくるのが
またたのしいのです~~~

あ、でも旅猫、お子さんにおすすめしてよいのか、は
判断に迷うところです。。。
あたたかいのだけど、やはり悲しいので。

by sanakopi | 2012-12-20 01:45 | 本の話 | Comments(2)