シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

今年もよろしくお願いします。

 今回は、紅白歌合戦、がんばればライブで見ることができたのですが、がんばるのやめました~~

 娯楽よりも健康をとりました・・・・・

 というわけで、日本のみなさま、あけましておめでとうございます。

 そのほかまだ大晦日の皆様、よいお年をお迎えください。

 新しい年も、やりたいこと、できることを心を込めて精一杯やっていきます。

 
 今年のおせちは、昆布巻きを昆布とかんぴょうでまじめにつくってみました。いままでは、買ったり、日本から送ってもらったり、いいとこふじっ子の煮るだけのだったので。

 見た目はまあ、きれいにできました。味はどうかな~~~

 栗きんとんは、子供たちの大好物なので、気合を入れて、栗の甘露煮もたっぷりいれて、こたさなが交代で練ったので、とても美しい仕上がりで、お鍋を空けながら味見していたさながずっと笑顔だったので二重丸。

 お煮しめは、ちょうどきょうの料理の特集番組をやってて、減塩のコツ、なんて言ってたので、まねしてみました。素材を全部ゆでてから、おだししっかり、調味料少な目でさっと煮て、冷ましてしみこませる、という方法。

 あとは、できあがったものがお値段高くて、つい、塩かずのこを買ってしまったので塩抜きから味付け。

 黒豆は、なんだか煮汁ばっかり黒々として、豆はうっすら~~~なんだけど、これって失敗????

 あとは自分が大好きな五目なますはできあがってて、これから、牛肉の八幡まき、出し巻き卵、酢れんこん、チャーシューとしょうゆ卵で完成の予定です。

 
[PR]
by sanakopi | 2012-01-01 02:05 | Comments(0)