シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

今日のおはなし会

 夏休み中はお休みして、9月から再開したサンノゼ図書館でのおはなし会。

 今年も例年と同じように、3歳から、とか4歳からのプリスクールに行き始めた子供たちが卒業して行って、秋は、1,2歳中心。。。かと思いきや、今年は0,1歳中心っていうかんじ。

 それならば、と長めの1冊の絵本は今まで通りですが、そのほかは思い切って短めなものばかりにして、歌や遊びを増やしました。

 今日は、『London Brdge』を日英両方で歌って、小さい子用には、おかあさんのおひざのうえを橋にみたてて、最後のところで、すとんとお尻をおとしてあげる。少し大きい子は、お友達か、おかあさんと向かい合って両手をつないで左右に振って、最後に勢いよくしゃがみます。

 もうひとつ、『あんたがたどこさ』の歌で、いつもは、『さ』のところでジャンプしていますが、赤ちゃん用には、おかあさんがたかいたかいをしてあげるようにしました。

 これは、きつそうでしたね。。。。

 その頃の私にはできなかったかも。みなさん鍛えていますね!
[PR]
by sanakopi | 2011-09-29 05:46 | 本の話 | Comments(0)