シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

夏休み明けのおはなし会

 今日は、ひさしぶりのサンノゼ図書館でのおはなし会でした。

 毎年毎年、7,8月はお休みになるのですが(なぜか、こういう方針。夏のスペシャル企画、みたいなものは少しあっても、毎週のおはなし会は英語のものもみんなお休み)この休み明けっていうのが緊張するのです。

 はたして、子供たちが来てくれるのかしら・・・・って。

 わたしのおはなし会は、登録制とかでもなく、来たいときだけ来てもらえるものなので、長いお休みの後はいつも不安いっぱいです。

 でも毎回、ちゃんと覚えていて来てくださるお母さんと子供たちと、ホッとして始められるのがうれしいです。

 今日は、ばななさんに作っていただいたエプロンのデビューの日でもあり、気合いを入れてお楽しみいっぱいのプログラムでした。

 もうすぐ十五夜なので、お月さまの歌メドレー『月』『うさぎ』『しょうじょう寺のたぬきばやし』これはかんたんなペープサートで歌っています。

 それからくまのチョウスケシリーズの、『チョウスケとおつきさま』

 くまつながりで、『くまさんおでかけ』

 ぽぽんたのMさんにお借りした紙芝居『ころころジャポーン』も好評でした。

 おうちでは、子供たち、ごろごろ転がりながら歌ってくれるといいな!!

 時々、おはなし会の様子も書きとめておかなくちゃ。忘れてしまうともったいない・・・・
[PR]
Commented by peanut-street at 2011-09-11 15:36
sanakopiさんエプロンデビュー私もうれしいです。
子供たちと一緒にお話会に行ってみたいです。

ポッケのワッペン見つけてくれた子いたかなー
Commented by sanakopi at 2011-09-14 02:51
ばななさん、

いたよいたよ!
終わってから、まだ、目と、あーとうーでおしゃべりしてる男の子が、ガタゴト列車のほうをちょっとつまんで、
『あ!うぉうーお?』
なんていってたのかなぁ♡

Commented by ばなな at 2011-09-14 12:51 x
そうですか、見つけてくれた子が。
一緒に列車に乗ってリンゴを運びたかったのかな。
よかった、よかった。
by sanakopi | 2011-09-08 08:21 | 本の話 | Comments(3)