人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

こたの心臓。

 ええと、久しぶりに病気の話です。

 明るい話題です!!!

 ちょっと補足説明しておくと、息子の病気は、3か所の中程度の動脈が原因不明の狭窄を起こしているために、3つの病名がついている、というかんじです。

 そのなかでも、最も厳しい病気が肺動脈性肺高血圧症。

 心臓から、肺に血液を送り込む動脈が細いので、右心室に負荷がかかります。

 普通に、心不全というと、左側のことですが、この病気の場合、おそれるべきは右の心不全。

 6月に、お休みに入ったところで、診断直後の3年前以来、ひさしぶりにMRIをとって、心臓の様子を詳しく検査しました。

 その結果を日本から戻ったあと聞きにいったのですが、3年前とほとんどかわらず、心臓の大きさや、心筋の厚さなど、健康な人との差も小さいものでした。

 主治医も、驚きの結果だったようです。

 やった~~っ!!

 あいかわらず、『疲れた~~』は口癖ですが、そうやって、疲れたら休んで、上手に身体と付き合えているんだな、とおもえば、もう、いくらでも言ってな!ってかんじですよ。

 今日は、娘と3人で、4時間カラオケ行ってきました。

 貴重な有酸素運動で~~す。
Commented by aguri127 at 2011-08-21 08:14
お帰りなさい!そしておめでとうございます(*^_^*)
良かった!体と上手く付き合って・・本当にそうですね。うちなんてゴロゴロしっぱなしですが・・大目にみようかな^_^;

嬉しいお知らせ、有難うございました。私も嬉しい♪
Commented by sanakopi at 2011-08-22 01:13
agruri127さん、

ありがとうございます!!
私もメッセージでもしなきゃ、と思ってて。
北海道旅行、ぜったい行かせてあげて大正解でしょう。
楽しいことなら、ここまでできるぞ、っていう体験が積み重なっていくと絶対に身体にもプラスだと思うんです。

じつはわがやも、来年の夏は北海道に行きたいな、と早すぎるけどもう計画中ですよん。
Commented by Katie at 2011-08-23 07:46 x
明るい話題、本当に良かったですねー!
もうすぐ新学期ですが(もう始まってる?)
この調子でがんばれ~
Commented by sanakopi at 2011-08-24 02:26
Katieさん、

ありがとう~~
高校は大変だけど、自由なかんじで、居心地は悪くないみたいだ。。といってもあと2年でおわりだわ!
by sanakopi | 2011-08-19 09:25 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(4)