シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

夏のおはなし会と古本市終了。それから・・

 この2週間、やっぱり本とおはなしであけくれました~~

 個人的な読書生活も充実していたけど、日本語補習校での夏の集中学習にあわせ、小学部の子供たちへボランティアでおはなし会をしているグループで、がんばって5日間通しの『ももいろのキリン』ペープサートの上演と、そのあともう1日、こぶたのパペットと、くまちゃんのパペットを使って、絵本をよんでくれるお母さんとかけあいの形で、いつもより多めに本の紹介をしてみました。

 初めての試みでしたが、メンバーのお母さんが絵本を読むときよりも、途中、こぶたくんや、くまくんとの掛け合いがあることで、楽しさ倍増していたような気がします。

 といっても、人形を操っているときは、子供たちの表情は見えないのでね~~~~帰ってくる声の反応だけが頼りです。

 さらに今年は、中高部で初めて、生徒だけを対象とした、利益を考えない古本市の企画のたちあげから参加したので、ほぼ毎日のように、朝は早めに登校し、寄付の本を集め、レベルやジャンルで分けたり、あ勧めの本を平置きにしたりと、工夫してきました。

 その古本市が今日行われ、押すな押すなの大盛況となり、この本がいいよ、と勧めた本がどんどん買われていきました。大事な子供を嫁に出すような気持ちになりましたよ。大事に読んでもらってね、楽しませるのよ~~~っ。

 なんと充実した2週間!!

 すきまなく本で埋め尽くされた時間でしたね。

 さて、ここで気持ちを切り替えて、明日夕方からは、ロサンジェルスに2泊2日で出かけてきます。久々の家族旅行は、なんと、初音ミクのコンサートがメイン!!

 出来れば帰ってきて、興奮冷めやらぬうちに、報告しますね。

 とはいうものの、帰って、次の日には、日本に向けて出発するので、どうかな~~、書けるかな。

 今回の帰省は、私の実家で、両親が祖母を介護しているので、すこしでも力になれれば、という目的なので、よくばらず、会える人だけに、ちょこっとお会いして、笑顔を見られたら幸せ。

 毎回のことですが、実家はネット接続ないので、ご無沙汰してしまいますが。

 では、できれば四日後くらいに。。。。
[PR]
Commented by peanut-street at 2011-06-30 20:39
久しぶりのご実家で、ゆっくりしつつ
おばあさまも待っているでしょうね。

今日ご注文の品を送りました。
気に入ってくださると良いのですが・・
Commented by つれ at 2011-07-01 03:17 x
LAですか?我が家も2日~4日はアナハイムです~。
もちろんDisneyland♪
あにいもサンディエゴから合流する予定です。

楽しい旅行を!!!!

って、来週は日本?こたくん、さなちゃんはいっしょ?
これまた気をつけていってらっしゃい。
Commented by aguri127 at 2011-07-02 08:14
『ももいろのキリン』がどんな風にペープサートになったんだろう~といろいろ想像しています(*^_^*)

子どもの頃読んだ時、私もあんな大きな紙欲しいなあ~(色紙ってところがポイントでした)と思ったのを思い出しました。

帰国、楽しみですね♪楽しい時間をお過ごしください。
Commented by sanakopi at 2011-07-04 09:21
ばななさん、

ありがとう、ありがとう。
これこれこういう方からのお荷物が届くので、あやしがらずに受け取っておいて、と電話を入れておきました。
そしたら、ちょっとした感染症で祖母、入院中だって。
しょっちゅう電話する親子ではないので、いいタイミングで電話できてよかったです。。。。
Commented by sanakopi at 2011-07-04 09:22
つれさん、

つれ家は定番ですね!!
すごかったよ、アニメエキスポ・・・ちょっと報告します、これから。

Commented by sanakopi at 2011-07-04 09:24
aguri127さん、

時々、黒子が、その場で直接キリコを組み立てたり、色変えをしたり、臨場感で勝負しました^^
帰国、暑さとの勝負になりそうな予感です・・・・
by sanakopi | 2011-06-30 13:05 | 本の話 | Comments(6)