人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

今年はもっとがんばりたい!

 冬野菜もやってみて、いや~~、もっといろんな野菜を作ってみたくなりました。

 おととし大成功だったトマト、日本きゅうり、いんげんはまた5月くらいからはじめるとして、それまでの3か月で何かちょこちょこっとないかな~~~

 冬の残りのかぶのタネとかまいてみようかな?

 ニラとかも簡単そうなんだけど、どこかにタネ売ってますかねえ?

 そろそろ残してあるカブと水菜を採ってしまって、土づくりをしないと。

 酒粕、たくさん入っているのを買ったら食べきれずに冷蔵庫のなかにどーんといるので、あれをちょっと肥料に使ってみようかなと思っているんですが、大失敗ってこともないのかな~~。

 のんびりなんとなく、でかなり虫食いになってもそれはそれ、なんですよ。

 そうそう、ブロッコリーも、最初のメインのひと株は小さかったものの、そのあとの脇から出る芽が、ちょこちょこ収穫できて、今は菜の花咲いてます。苗の3倍分くらいは楽しめました。
Commented by やよい at 2011-02-11 18:47 x
アメブロのやよいです(・∀・)ノ
もう菜の花が咲いてるの?暖かなのかなぁ・・?
こっちは今日、全国的に雪だって・・
めっちゃさむーいよ(泣
Commented by sanakopi at 2011-02-12 01:40
やよいさん、

いらっしゃいませ~~。
うちの実家も、もろ雪国なのできっと汗だくで雪かきしてるとおもいます。。。。
ここはですね、1年通して申し訳ないくらいの過ごしやすさなんですよ。冬あったかく夏涼しい。
でも乾燥が息子にはラクじゃないみたい。
日本の空気のほうが吸いやすい、とかいってます・・・・

Commented by やよい at 2011-02-19 00:05 x
いいなぁ・・(笑)

そっかー・・
乾燥は確かに呼吸がしんどいかもだけど
日本の梅雨の時期はかなり辛いよ。

結構、体調崩れるんだよね。
Commented by sanakopi at 2011-02-20 01:54
やよいさん、

それ、心配事のひとつっす・・・・
梅雨と、本格的に寒い時期。
このふたつが、う~~む。

つぼみのついた水菜、なんか元気そうな春っぽい味になっていました。

by sanakopi | 2011-02-09 11:24 | Comments(4)