人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

感謝祭4連休、シェフが大活躍!

 わがやのシェフはだんなさまです。

 私は和食の料理人ですが、基本的に安くて体にいいものを食べさせたい、というのが基本のなので、おせち以外は、おもてなし向きではありません。

 この連休中、『自分で食べたいものは自分で作る』というすばらしいポリシーのもと、手を抜かなかっただんなさまに、たくさんおいしいものを食べさせてもらいました。

 あ、感謝祭当日は案外手抜きでした*^^*

 ランチはデリバリーのピザで子供たちがにこにこ。
 ディナーは共同購入しているおいしいお魚、今月は豪華お刺身セットだったので、海鮮丼!
 黒マグロの赤身ですよ、と言われていたのがほっとんど中トロで、嬉しさ倍増でした。

 翌日が連休の中でもメイン。

 ランチは、2日前からシェフが大なべいっぱい仕込んでいたたっぷりビーフのミートソーススパ。
 ディナーは、朝から往復4時間かけて買ってきた牡蠣『クマモト』を生と、酒蒸しで。50個があっという間になくなりました。おいしそうだったので一緒に買ったアサリですまし汁、カニのむき身をたっぷり入れたカニ雑炊も絶品でした。この辺は和食の助手が担当。シェフはテレビで見たことのある牡蠣を殻から出すおばさんたちの技を思い描きながら奮闘。おばさんたちにコツを教わりにいきたいらしいです。。。。。

 次の日は夕方からお友達家族のおうちへ。

 ランチは昨日の残りのアサリでボンゴレ。このあたりで、さながアサリを克服!!!おいしいでしょう?!となぜか勝ち誇るわたくし。
 ディナーは、我が家からは、シェフの18番のひとつ、冷やし中華サラダと、煮詰まってきたミートソースをディップっぽく食べるようにチップスをそえて。
 お友達家のシェフは、備長炭を使った焼き鳥をメインにサーモンやほたての串焼きに、ローストビーフ、しいたけの軸を使ったおつまみ。
 ごはんが入る余地なく、おなかいっぱいいただいてきました。しいたけの軸のおつまみは今、軸を集めているところで、もうすぐ作ってみます。ほんと、おいしかった。。。。

 最後の日曜日は、お昼にシェフがタンメンを作ってくれ、夜は私が適当に作ったら、適当な味になりました。。。が、野菜をたくさん食べられました。よしとしよう。

 ふー、よく食べた。おうちでおいしいものが食べられるっていうのは本当に幸せです。

 
Commented by sens at 2010-12-05 18:49 x
以前、シアトルを訪問した際に”クマモト”をたらふく食べたことがあります。日本の牡蠣と遜色ない(日本以上かも)おいしさですよね。

牡蠣剥きのコツではないですが、私はタオルで牡蠣を持ち、ペンチ(大工道具の)で牡蠣の端を割り、ステーキ用のナイフが入るくらいのすき間を作ります。そして、このナイフを入れ、こじ開けています。見た目は良くありませんが、簡単に素早く開けられますよ。
Commented by sanakopi at 2010-12-07 14:12
sensさん、

ありがとうございます。どうも、その、ペンチを使わずに神業でやりたいようでwww
by sanakopi | 2010-12-01 01:58 | Comments(2)