シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

『桐島、部活やめるってよ』

 サンノゼ図書館所蔵本です。新しく入った本とみた・・・

 いまどきの高校生の心の中をのぞいたような気になった小説でした。ほんとの高校生に話を聞いたわけではないけど、かなり、現実を反映しているのでは?!誰か、高校生で読んだ方の意見を聞いてみたいものです。あとで、書評検索してみようかな。

 苦しいのは、彼らがヒエラルキーのなかでがんじがらめ風に描かれていることです。

 もうひとつは、下の娘とすごくよくにた名前(漢字まで!!)の登場人物が、ルックスはかなりいいけど、すごく軽薄な女子だったこと。子供たちにも読んでみたらと言ってあるけど、娘はがっかり、息子はにやにやするかもな~~~

 おとなりの猫、おもに娘中心に仲良くしてたんだけど、今朝はじめてご飯をねだりにやってきた。

 あんまりにゃあにゃあかわゆいので、お弁当のおかずのステーキの端っこと、少し残ってた旬のさんまの塩焼きの残りをあげてしまったけど、いいのかなあ?おとなりさんにひとこえかけるべきなのでしょうか???

 今もずっとうちのテラスでくつろぎ中。

 猫さん(とその飼い主様)への礼儀、おしえてくださ~~い。






 
[PR]
Commented by つれ at 2010-09-30 12:26 x
外に出しているのですから断る必要はないのでは。
猫は何軒かの家でそれぞれの名前で飼われているなんて言いますもの。
ただ、女の子に懐かれると子供を産んでしまった時の問題がありますからね。要注意です。

我が家の息子達はそうして生まれてしまったわけですからね。。。。。。

それにしてもステーキにさんま~☆居つくわけです。
あげたことありません。。。。。
Commented by sanakopi at 2010-10-01 00:47
つれさん、

そうですか?そんなもんなの???
あ、あとムー、シャーは何を食べてるんですか?
うちがあげたもので体調悪くなったりしたらかわいそうだもんね~~。野菜とかも食べるんですかね?
Commented by つれ at 2010-10-01 02:29 x
ムーとシャーのママに娘が餌をやってたのよね。で、子猫を植え込みの中で生んでしまったわけよ。ここなら餌がもらえて安全と思ったのかな。。。。
避妊手術をしてあればいいけどね。

猫の食べていけない野菜はたまねぎ・にんにく、ぶどうもいけないみたい。野生で食べられない肉・魚は生であげてはいけないらしい。
ムーとシャーは基本は買ってきた餌をあげてます。
にんじん・キャベツなんかはきれっぱしをあげると遊びながらほんの少しは食べますが・・・・喜ばないですね。(汗)
出汁を取った後の昆布と削り節は刻んであげると食べますよ。
Commented by sanakopi at 2010-10-02 00:49
つれさん、

ほう。ということは、ミディアムのステーキはぎりぎりのせんでしたかね・・・
うちも、娘が飼いたくて飼いたくて。
レントの規約がNo Petなので、近所の猫ちゃんで満足してもらうのが妥当なところなんです。
by sanakopi | 2010-09-30 01:53 | 本の話 | Comments(4)