シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

岡崎京子さんの漫画!!

 前々から書評などですごく興味はあったものの、しっかりした単行本も多く、手が出なかった岡崎京子さんの漫画を、なんと、Freeで頂戴してまいりました。。。。だんなさまのお友達のKさん、感謝感激ですっ。

 さっそくタイトルも印象的で覚えていた『ヘルタースケルター』を読みました。

 『深いですよ~~』と聞いていた通り、上滑りになるとどこかで見た話、になりそうなスターの滑落を描きながら、読んでいると、底なし沼にはまったように主人公の闇の中に自分も入って行ってしまいます。読後も、なんかしばらく世界からでられませんでした。っていうか、一晩寝て起きても片足突っ込んでるてきな・・・・

 かといって、自分が岡崎さんが伝えたかったものを受け止めきれたかっていうとそんな単純なものでない感じで、もう一回、もう一回、と読んでいかないと無理でしょうね。

 まだ何冊もあるので、行ったり来たりしながら岡崎さんの世界観をつかんでみたいと思います。

 本をいただいてきたのが日曜の午前中、午後は、珍しくだんなさまと映画にいきました。

 『eat pray love』ジュリア・ロバーツが主演です。

 これは英語の先生のKのおすすめで、とにかくほとんど全部のシーンにジュリアが出てきて、ナレーションも彼女だし、ニューヨークから、イタリア、インド、バリと旅をするんだけど、海外ではゆっくり英語を話すから聞き取りやすくなるからね、とのことでした。

 たしかに、彼女の英語は聞きやすかった。

 しかし、インド訛りは???テキサス訛りのおじさんも???

 言葉の細かいニュアンスがつかめてないせいなのかもしれませんが、なんか、浅いかなあ、と思いました。美人でお金もあるひとの自分探し、なんていわれても、暇つぶし?とか思っちゃって。

 あ、でもイタリアも、バリも、行ってみたくなりましたよ。

 インドでの修行は遠慮申し上げたいですけどね(笑)
[PR]
Commented by こすめいぬ at 2010-09-01 14:22 x
私も面白い漫画仕入れたから、交換しません?
Commented by おかあにゃん at 2010-09-01 16:34 x
ども。午後、読んじゃいました。

で、今ごろヘルタースケルターの意味を調べ、ビートルズ・ナンバーがあることも知り。。。。。

さんくす!
Commented by sanakopi at 2010-09-02 14:33
こすめいぬさん、

いいですね!!岡崎さんのも軽めのもあるし、ほかにもゆる~い漫画も。いろいろありますよ~~

またメールしますね。
Commented by sanakopi at 2010-09-02 14:34
おかにゃんさん、

あ、ビートルズでしたっけ。検索してみようと思って忘れてた。。。
by sanakopi | 2010-08-31 04:47 | 本の話 | Comments(4)