人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

ひとつ懸案をくりあ。。。

 ふ~っ。

 書こうかな、どうしようかな、と思っていたのですが、結果が分かってからにしようと思って。
 ちょっとグロ混みな話題ですので嫌な方は読まないで~~

 実は今日、一生受けたくないと思っていた、大腸内視鏡検査を受けてきました。

 というのは、20日前くらいに、ちょっと腹痛のきつい下痢をして、その3日後くらいから、ときどき便に血がからみつくようなかんじで出るようになりました。う~~~む。まず疑ったのは、痔ですが、産後に患った時は、脱肛とかあったし、すっごい痛いもの、という認識で、今回は全然いたくもかゆくもないのが余計気になって・・・

 10日ほどで、目に見える出血はなくなったものの、念のため主治医を受診したら、案の定、『念のため』大腸内視鏡、してください、ということに。

 あ~~~あ

 1日半の絶食と、腸の洗浄。検査自体もいやだけど、この前段階が限りなくいやでした。。。

 思った通りに激マズな下剤。前日に1リットル、当日に1リットル・・・あぁ、地獄だわ。。。

 ハリーポッターの世界で例えると、ダンブルドアになったようでした。あの、洞窟で液体を飲み干さなければならなかった時の・・・・

 検査自体のほうが全然大丈夫でした。ずっと画面を自分で見ていたので、意識ははっきりしていたけど、痛みも不快感もほとんどなかったです。

 で、結果は、おそろしいものではなく、かなり奥のほうにある痔、という診断。

 痔と診断されてほっとしているあたりが、経験を積んだおばさん、というかんじですね。やだやだ。

 でもとてもほっとしたのは事実です。

 そうそう、しばらく前に大好きな嵐のメンバーが、MステのMCのときに、人間ドック行ってきました!という話をしていて、大腸内視鏡のときのことをけっこう事細かに話してくれてたんですよ。

 おかげで踏み切れたかも・・・

 ありがとう、嵐。
Commented by 来夢 at 2010-03-10 22:02 x
大きな問題がなくてよかったです。
絶食に下剤・・・考えただけでしんどくなります。
お疲れ様でした。
それにしても、嵐も人間ドッグにちゃんと行っているんですね。
自分でちゃんと定期的に身体の管理をしていかないとだめですよね。
Commented by 大事でなくてよかったね。 at 2010-03-11 05:10 x
そろそろ定期的にいろいろ検査しないといけないよね。
ひどくならないうちに診てもらわないと。。。
で、治療は薬?
Commented by sanakopi at 2010-03-12 15:11
来夢さん、

そうなんですよ・・・あと、しばらくしたら胃カメラのほうもやる予定です。とにかく消化器系が弱点のようで。
体のつぶやきをちゃんと聞いてやりたいです。
Commented by sanakopi at 2010-03-12 15:12
つれさん、

そうだ、治療?!
するのでしょうかね?痛くもなんともないけど。。。。
Commented by Katie at 2010-03-13 11:50 x
ちょっとご無沙汰しているうちに、そんなことがあったんですね。
でも、大きな問題がなくてよかった!
胃カメラは何度も飲んでる私ですが、大腸はまだ未経験・・・
激マズ下剤、お疲れ様でした。
Commented by sanakopi at 2010-03-14 14:49
Katieさん、

おお、胃のほうは大先輩なのですね?!
同じ先生だから、上手なんだろうな、と、不安をぬぐい去ろうと試みています。
Commented at 2010-03-14 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-14 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sanakopi | 2010-03-10 15:11 | Comments(9)