人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

拡声器?

 先日、PHPからの紹介で、声のボリュームに問題のある人が使う、拡声器のようなものを見せてもらうために、Independent Living Centerというところに行ってきました。自立支援センターといったところでしょうか。

 これは、息子が、肺高血圧の症状のひとつとして、大きな声が出にくい、というのがあって、何度も聞き返されたりするのはいやだろうな~とずっと思っていたのですが、それでも何か機材を常に身につける、というのもまた抵抗感ありあり・・・でした。

 でもまずはどんな選択肢があるのか、知るところから始めないと、と重い腰を上げたわけです。

 そういうことなら、まずPHPに相談して、とアドバイスいただいたKさんにも感謝です。

 担当してくださったMさん、ご自身も片手が不自由なかたで、やはり大きな声を出すのは苦手なので、プレゼンなどのときには、同じものを使っていらっしゃるそうです。

 まあ、小さなスピーカーと、ヘッドセットのマイクのセットです。

 ちょうど、その時にあったものは、調子が悪く、雑音が入ったり、電源が入ったり切れたり安定せず、これではだめねえ、という雰囲気。さらに、息子もう~~ん、といった表情。

 今回は見送ることになりましたが、必要となれば、無料でレンタルできるのだそうです。

 もっと、見た目のかっこよい、性能のよいものも簡単に作れそうだけど、需要が少ないから進んでいかない分野なのでしょう。

 日本での情報をお持ちの方、よかったら教えてください。



 
by sanakopi | 2010-02-18 09:08 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(0)