シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

わらべうたの力

 最近、おはなし勉強会仲間から教わることが多く、自分のおはなし会にもできるだけ『わらべうた』をとりいれていこう、と思っています。

 私たちの母の世代から、そろそろわらべうた子育てというのはしっかり伝わらなかったのではないでしょうか。

 我が家の場合、祖母が町の子、おみせやさんの一人娘で、あんまりわらべうたで遊んでこなかったのか、伝統遊びもあんまり上手ではありませんでした。その祖母に育てられた母は、歌が上手で、いわゆる童謡はたくさん歌ってくれましたが、いかんせん、父は富山の薬売りで、家に戻るのは盆と正月、つまりほとんどひとりで3人娘の子育てを頑張っていた母には、子供とのんびり遊ぶ、なんて時間はなさそうでした。

 それでも、『あんたがたどこさ』でまり(ボール、かな)をついたり、『おおなみこなみ』でなわとびしたり、『お寺のおしょさん』『ずいずいずっころばし』の手遊びなんかはしっかりと身についていますけれど。

 また、私の子供たちが小さいころ、どうだったかな~~~と思うと、やっぱり歌といえば童謡、NHKの幼児番組で覚えた現代的な手遊び。下の娘にいたっては、3歳からアメリカ育ちなので、英語の歌や手遊びも、とよくばったのですが、たいしてわらべうたは歌ってやった記憶がありません。

 自分の子育てには生かせなかった、という反省もこめて、おはなし会では、わらべうたできらきらする’子供たちをぜひお母さん方に見てもらって、おうちでもふと口ずさんで親子でほっこりする、そんなふうになっていったらな、という希望も持って、どんどんわらべうたで遊んで行こうと思います。



 
[PR]
Commented by リキータ at 2010-01-30 16:37 x
かなりリアルタイムなトピック!!!
実はPOPSで去年からサークルタイムの一こまをお手伝いさせてもらっていて、毎回手遊び歌やわらべ歌をやっているんです。
私は祖母から習ったわらべ歌や手遊び歌をよく覚えていて、自分的には普通すぎて面白くないのでは...???と思うようなメジャーなものも大変喜ばれてビックリ!!!

この間コメントをいただいたお母さんからは、娘にとっては新鮮で楽しいみたいで、自分にとっては忘れていたのを思い出す機会があってとても良い。」という事でした。
お家でも親子で一緒にやっているそうです(^^)。
私も、覚えてもらってお家で一緒にやって欲しいな~って思いながらやっているのでとても嬉しかったです。
こんこさんも頑張って下さいね!
良いネタあったら是非情報交換して下さい(^^)。
Commented by sanakopi at 2010-02-02 04:19
リキータさん、

お、すでに2歩も3歩もさきに進んでいらっしゃる!
おばあちゃんが歌ってくれた、っていうのが王道らしいです、伝承遊び系は。いいおばあちゃんでよかったね。

こんどぜひ会いましょうよ。
カラオケ兼、わらべうた研究みたいなかんじ、どう?

Commented by こすめいぬ at 2010-02-02 06:28 x
おお、いいね~
わらべ歌なんて、実は何にも知らずに育ってる気がする。もちろん子供たちも。
今度ワークショップしてください!
Commented by sanakopi at 2010-02-12 06:57
こすめいぬさん、

あんたがたどこさ、なんて、結構書道パフォーマンス向きだと思うのですが、どう?

リズミカルでいいよ~。
by sanakopi | 2010-01-30 07:29 | 本の話 | Comments(4)