人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

風邪をひいてしまいました~

 こたの風邪やら、熱波やら、だんなさまの出張やら、あれこれ心配していたら、めずらしく私も、こたから風邪をもらってしまいました。

 1日目、のどの上の方がひりひりと痛くて、鼻水。なんとなくだるく、ちょっとだけ熱っぽい。で、寝る。

 2日目、朝、すっきり起きられ、のどの痛みがなくなり声がいつもどおりだったので、シャワーも浴び(このあたりでやや怪しかった・・・いつもより寒かった。)おはなし会へ。でも、午後からだんだん具合が悪くなり、くしゃみ、鼻水、涙目。のどの痛みとだるさももどってきて、寝る。

 3日目 だいじなぽぽんたのミーティングだったのですが、いけるほど元気になれませんでした。家事以外は寝ました。

 なんだか、2回、風邪をひいたみたいなかんじでした。

 やっぱ2日目のシャワーがいけなかったでしょうかね?

 こたの風邪は、ちゃんと小児科にかかって、インフルエンザじゃないですね、とお墨付きをいただいていたので、たぶん、私のもただの風邪でしょう。でも、こたも副鼻腔炎と気管支炎(肺炎かも?)に予想通りなっているので、あなどれません。

 ふたりとも、ようやく回復してきて、今日はひさしぶりにこたも学校に行く予定です。

 よくまあ、ここまで寝られるものだ、というくらい寝ました。

 いろんなことを堂々とさぼれるので(主に家事・・)寝込むのは結構好きかも。というか、もう風邪薬は飲まないで治すことにしているから、寝るしかないんです。

 もちろん、こたの場合は、対症療法の咳止めや、解熱剤はめったに飲みませんが、肺炎のための抗生物質はきちんと飲みます。今は、5日間服用したら、10日間効果が持続する、という経口剤があるので、飲むほうはらくです。

 みなさんも、季節の変わり目の体調管理、お気をつけくださいね~~。
Commented by つれ at 2009-09-26 07:46 x
お会いしたのは2日目?
このところ暑かったり涼しかったり、、、、、体がついていかないですよね。。。。
こたくん 咳止まった?お大事にね。
Commented by 来夢 at 2009-09-26 10:48 x
風邪薬は飲まないことにしてるんですか?
私は、薬は嫌いなほうで、今までよっぽどのことがない限り飲まない人でした。身体には自分で治すという治癒力ががあると勝手に信じてたんですけどね~(笑)
Commented by sanakopi at 2009-09-27 07:46
つれさん、

そうですね、2日目です。
こたは、あいかわらず咳で腹筋を鍛えています。。。
Commented by sanakopi at 2009-09-27 07:52
来夢さん、

子供の頃は、くすりやの娘らしく、薬漬けでした~~~~ヒドイ・・

30代後半くらいからかな、胃が弱くなったな~という感じで、消炎鎮痛剤系全部、飲んだ後のほうがひどいことになる:胃痛で食べられなくてやつれる、だったので、もうきっぱりやめました。

また、むずかしい病気の薬というのは、毒でもあると思ったほうがよいというのもあります。毒をもって毒を制す、って言いますっけ?
肝臓は、いつもいたわってあげましょう。

Commented at 2009-09-27 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sanakopi | 2009-09-26 00:40 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(5)