人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

いろんなスタッフのみなさん

 難しい病気と闘うこたのために、公立の高校なのに、ほんとうにたくさんのスタッフが支えようとしてくれています。

 ケースワーカーさん、スクールナースさん、このお二人とは夏休み中から、新学期の準備のために何回かミーティングを持っています。あと、IEPというスペシャルなケアのためのたくさんのテストをしてくださったサイコロジストの先生も。

 さらに、今週になってお会いした、Englishの1単位だけ、自宅学習で取る予定なので、その先生。

 彼女は、こたの病気の話もよく聞いてくれて、もやもや病も、肺高血圧も病名を聞いたことがあります、とおっしゃっていました。まだ、大学で勉強も続けながら、在宅の生徒のための先生をしているそうです。

 そして、『何か聞きたいことはないですか?』と何度も言ってくださるのに、にっこりして首を振る母と子に、困ったように、でも、なぜ自分がこの仕事をしようと思ったのか、という話しをしてくださいました。

 妹さんが数年前に、原因不明の疲労感やめまいなどで、学校にいけなくなり、たくさんの病院をまわったけれど、病名もわからず、今は、調子のよい日と悪い日が順番にくるようなかんじで、当時よりはよくなっているということでした。

 こたの病気が、どちらも難しい病気だけど、運よく、すばやく診断がついた、という話しをしていたので、
 『病気がはやくわかって、ほんとうにラッキーだったわね!』という言葉も、彼女の体験からすると、本当にこころから出たような気がして、すっと受け止めることができました。

 そして、昨日は、スクールカウンセラーさんと、初回のカウンセリング。

 30分を、2週間に1回、というスケジュールですが、昨日は、オセロをやったそうです。信じられないぐらい弱かったよ、といいつつ楽しげなこたを見ると、さすが、というかんじです。医療従事者っぽくもなく、教育者っぽくもなく、だれかというと魔女みたいな不思議な雰囲気の先生です。ホグワーツの教授陣にいそうな・・・でなければ、セントマンゴ病院の癒者か、というかんじです。

 こういう、サポーターの大人たちと、いい関係を築いて、いい影響を受けてくれたらいいな、と思っています。




 
Commented by こすめ犬 at 2009-09-12 10:08 x
こたくん、がんばってるね。
お母さんも、、、
いつも明るくしているけど見えないところでずいぶん大変な思いをしているんだろうなと思います。
では、明日!
Commented at 2009-09-15 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つれ at 2009-09-16 02:24 x
よいスタッフが回りに沢山いてよかったね。
のんびり、ゆっくり自分のペースでHigh Schoolを楽しんでね。
Commented by sanakopi at 2009-09-16 05:43
こすめ犬さん、

ありがとぉ~~~
こすめちゃんにも、ずいぶん支えてもらってるよね。娘の大好きな先生として、某同好会会長としても!!
これからもよろしくです、ぺこり。

Commented by sanakopi at 2009-09-16 05:45
つれさん、

そのスタッフのみなさんとの意思疎通は、母にとっては大きな壁なんですけどね・・・
ほんとうに、何も望まないから、毎日、楽しくしててほしいです。
Commented by つれ at 2009-09-16 08:20 x
母とこたくん、こたくんとスタッフが通じてるのならいいんじゃないかな。
自分のペースで学校に通えるのはこちらだからこそですよね。
by sanakopi | 2009-09-12 03:16 | もやもや病/肺高血圧関連 | Comments(6)