シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

まったりと3連休に・・

 とはいいましても、土曜日は、我が家としてはONの日でしたが。

 せっかくの連休ですが、まあ、新学期開始直後の疲れを取る方向で・・・・

 というわけで、家事のほうは休日モード全開で(爆)何をしたかというと、まずはマリオカートWii。家族4人で32コース全部走りました~~~。こた、さな、わたし、だんなさま、という順位に変化はないものの、力をつけてきたな~、わ、た、し。

 それから、やっぱり本です。

 『大聖堂』の大シリーズ、読み終えました~~~。すっかり中世を生きました。くしゃみをするひとがいたら、
 『はっ! もしや、あのあそろしい病(それはペスト)が戻ってきたのか?!』な~んて気分になっちゃったりして。。。。

 まじめに感想をのべるならば、自由、というものについて改めて考え直しました。現代、女性は、中世とは全く比べ物にならないほど自由に生きられるようになりました。男性も一部地域をのぞいては、戦うことをしいられることもなくなり、いっそう自由なように思えます。

 ですが、『大聖堂』の物語の中で、それぞれの登場人物が活き活きと生き、知力、体力のありったけを出し切って勝ち取ったほんの小さな自由ほどの価値が、いまの私たちの持つ『自由』にあるのでしょうか。やはり、『自由』とは、与えられるものではなく、勝ち取るものなのかもしれません。

 これから、私たちが勝ち取るべき自由とは、何に対する自由でしょうか。

 また、その自由には、どんな責任がともなうのでしょう?

 少し前に読ませていただいた、心ひそかに尊敬する渡辺千賀さんのエントリーにも影響されたかな・・・



 
[PR]
Commented by つれ at 2009-09-10 02:35 x
「大聖堂」読み終えたのですね。
家の旦那さんはまだぜんぜん。。。。。。。アウトドアなもので。?
なんかMiddle の7年生になる前に読ませたいですね。
うっ、High Schoolのワールドリットの方がぴったりかしら。
子供ではなく自分で読めって感じですね。失礼しました。(--;)
Commented by sanakopi at 2009-09-12 02:55
つれさん、
いやいや、子供にはちょっとぉ~~~
中世では、子供たちがみんな目撃していたようですが(すごいな・・)『夜』の描写が多くて詳細ですので。。。。
まあ、それも(それが、かな?!)重要な人生の一部である、というところでしょう。
Commented by つれ at 2009-09-12 06:03 x
そうなんですか。。。。。
Middleにはちょいと早いですね。
自分で読んでみないといけないですね。。。
by sanakopi | 2009-09-08 10:00 | 本の話 | Comments(3)