シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

West Valley Branchでのおはなし会第一回

 いよいよ場所を移して初回のおはなし会!!

 もう5年もやってきたけど、新しい要素があるときは特に、まだまだ冷や汗かいてたりする小心者です。

 今日も、時間も場所も変わったので、みんな来てくれるかなぁ~~、それより先に、自分が迷わないでたどりつけるかなあ~~、今日はじめてやる出し物はうまくできるかなあ~~~、などと、車内、もんもんとしつつ、図書館に向かいました。

 駐車場にはいろうとしたら、もう、早めに着いて、待っていてくださるお母さんと子供たちがみえました。

 『ほっ』

 だけど、後で考えてみたら11時開館だと教えて差し上げなかった私が悪かったかもぉ~~~~(反省)

 どきどきしながらガラス越し、スタッフの姿がないかのぞきました。開館前に、スタッフ入り口から入れてもらわないと準備が間に合わないからです。ようやく、担当のLさんの姿が!!

 やや裏に回りこむようなかんじで、スタッフの入り口から入れてもらい、初めての館内へ。

 まだ新しい建物は、それでももうなじんだかんじもあって、いい感じのレイアウトです。静かに読んだり書いたりができそうな仕切られた部分もあるみたい。子供用のスペースは全部大人が見下ろすくらい低くて、手に取りやすいようになっています。

 さらに、おはなし会のスペースも、完全に閉じた空間ではありませんが、書架の配置の具合で、仕切られたようになっていて、さらに、読み手からみて、一方のみが開放、三方は壁や窓になっています。天井も高く、吊り下げられた楽しげなオブジェがありました。

 十分なスペースがあるかな、と思いましたが、お子さんたちが入ってみると、意外とすぐいっぱいになってしまったように思えました。今日は30組くらいの方が来てくださいましたが、これ以上増えると、見にくい場合がでてきそう。

 なるべく、ひとりで楽しめるお子さんは、前に、お母さん抜きで座ってくれるように励ましてみようかと思っています。

 Lさんは、私のために最初のセッティングも終えておいてくださり、終わってからゆりの花束も下さるなど、心をこめて迎えてくださって、ほんとうにありがたく、嬉しく思いました。

 来週はもうちょっと汗をかかずにできそう・・・・かな?

 図書館のサイトでは、対象年齢3~5歳となっていますが、とくに気にせず、小さいお子さんもどうぞ。
[PR]
Commented by リキータ at 2009-09-03 07:16 x
あそこの図書館ってウチの近所なんですよ!
お友達から聞いていたので行こうって思っていたんですが、今日からすでに始まっていたんですね!!!
ふふふ、、、
こんこさんの読み聞かせ、楽しみぃ~(^^)/
Commented by いも at 2009-09-04 15:28 x
お疲れさまでした~!大盛況だったのですね♪
こんこさんのおはなしはもちろんですが、おはなしスペースもとっても居心地よさそうですね。
またぜひ行きます♪ 楽しみにしています~。
Commented by つれ at 2009-09-05 04:36 x
活動開始ですね。
毎週ですか?
子供なしでも聞きに行ってもいいでしょうか?やり難いですね。
近いうちに茶話会を企画します。
時間あります?
Commented by sanakopi at 2009-09-07 02:43
リキータさん、
それはちょっとはずかしいなあ~~~。
だって、リキータさんのほうがプロじゃないっすか!!
でも、きてくれたら汗かきながらがんばりますよん。
Commented by sanakopi at 2009-09-07 02:44
いもさん、
さっそく、おせんべ、焼きました!!
大成功♪
10月の日本祭りが終わったら、ぜひゲスト出演も考えてみてくださいね。
Commented by sanakopi at 2009-09-07 02:46
つれさん、
てへへ、たしかにこっぱずかしいものです。。。。
時間はあるんですよ、すごく細切れなんですけど。
茶話会、いいですね!!
by sanakopi | 2009-09-03 05:47 | 本の話 | Comments(6)