人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

有名人!

 週末、手に取った日本語の無料新聞をみてびっくり。

 大きなインタビュー記事に、お友達のにっこりした写真が!!もう、知り合ってからしばらくたっていましたが、へえ~~、という、新しい一面も知ることができました。

 もうひとり、定期的に、地元のテレビ局の制作しているミニ番組に出演しているお友達もいます。

 このあたりでは、世間が狭いというか、日本人同士は引き合いやすいというか、意外にそれぞれの分野で、ご活躍の、私たちから見れば、有名人、といえる方と、お近づきになるチャンスが多い気がします。

 もし、東京にすんでいたら、お互い、袖刷りあうこともなかっただろうと思えるようなひとたちと、気がつくと、友達になっているんです。そういうところが刺激的で、生活が楽しく思える理由のひとつなんですね。

 あと、このあたりに住んでいらっしゃるかたで、ためになるサイトや、ブログを書いてくださっている方も多いので、だんだん、トラックバックや、リンクで、知り合っていけたらいいな、とも思っています。なかなかじっくり取り組む時間ができてこないのですが・・・

 
 
Commented by Sirius at 2005-03-23 06:18 x
確かに、アメリカにおいては、日本人同士は引き合いやすいようです。
私も、かなり前、オレゴン州の人口17万人ぐらいの都市に住んでいましたけれど、ちょうど、そのころ日本から、研究に来ておられた先生や大学生、その他、日本ゆかりの人とは、仲良くなったものです。
その方々とは、帰国してからも、年賀状やクリスマスカードのやりとりがあります。
異国の地においては、同じ文化圏の人間は引き合いやすいのかな?
by sanakopi | 2005-03-22 07:31 | Comments(1)