人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

2キロのきゅうりを、キューちゃんにしてみる!

 ありますよね、『キュウリのキューちゃん』

 あの、なぜかしら茶色のキュウリの漬物。

 ず~~っと以前に、あれ、簡単に作れるよ、と教えていただいてはや〇年、まさに塩漬けになっていたレシピのうつしをひっぱりだしてきました。

 2キロのキュウリはちゃんと数えなかったけど10本以上でした。

 乱切りにして、煮立てた漬け汁に投入。さます。キュウリはとりだして、漬け汁をまた煮立てる。さます。

 これを3回くりかえして、1キロぶんできあがり。さらに3回やりました。

 ど~~んと、でっかいキムチの空き瓶にめいっぱいできました!!

 どれくらいもつかなあ?

 塩分注意のひとが多い家族だから、すこしずつ、ゆっくり食べないと。
by sanakopi | 2009-07-28 05:23 | Comments(0)