人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

食べるのが追いつかない~~

 すごいいきおいです、きゅうりが。

 この1週間は、だんなさまとこたが日本に行っているので、小食な女子二人じゃ、とっても食べきれません。

 日曜日に、さなのお友だち家族に5本あげましたが、それから毎日2本以上の収穫なので。

 いまのところちょうどいいペースなのがインゲン。2日か3日に一回、ひとつかみぶんくらい採れます。やわらかくておいしいし、二人分にちょうどいい量です。

 チャンピォントマトは緑から、だんだん黄色っぽくなってきました。と、いまは初収穫が待ち遠しい感じですが、1ヵ月後はおそろしい・・・かも。トマトソースは必ず作らなきゃ。

 とにかく野菜がみんな元気です。

 あ、そうそう、いっぱい塔に上がってきたのでほったらかしにしていたロメインレタス、かわいい黄色の菜の花が咲き始めました。もしかして、つぼみのときに食べたらおいしかったかなあ。

 いちごも、肥料もあげてないのに、ぽつんぽつんと赤くなります。さすがにムシくんたちも食べ飽きたのか(笑
穴の開いたイチゴは5つにひとつくらい。おもしろ~~い。

 さて、これから収穫と水遣りです~~。
Commented by ウィルチカ at 2009-07-10 10:23 x
うちも食べるのが追いつかないほど、収穫が。。。インゲンなんて、だんなは水煮みたいのしか食べたことないけど、胡麻和え、天ぷら、ベーコン巻きとか色々作りました。

トマトなんて10株もあるんですよ~~~。100個くらい収穫ありそうです。ドライトマトを作る予定です。トマトソースってのもいいですね。検索してみようっと。。。

我が家の畑はとうもろこしとピーマン、アーティチョークが旬です。
Commented by sanakopi at 2009-07-11 00:21
ウィルチカさん、
すごいね~~。
アーティチョーク、子供たちも食べるんだ~?
とうもろこし、一番動物とか鳥に食べられそうでビビッていたけどそんなことないの?

それより、トマト10株、信じられません。うちはたった1株で不安になっているというのに・・・・
花を摘みそびれて、10個くらいすずなり~~っていうのもあるから、小粒だったら、ドライトマトのほうが楽そうだ。やってみるね!
Commented by リキータ at 2009-07-11 02:48 x
私きゅうり大好きだから、ちょっと挑戦してみたくなりました!
トマトの次はきゅうりに挑戦!!!
今からでも間に合いますかね?
株?種?は何処で手に入れたんですか?
Commented by sens at 2009-07-11 18:20 x
大量のキュウリはヨーグルトとオリーブオイルで和えると結構食べられますよ。トルコ料理ですので、[キュウリ ヨーグルト トルコ]でレシピを検索するとヒットします。お試し下さい。
Commented by sanakopi at 2009-07-12 00:45
リキータさん、
今からきゅうりはどーだろー。
わたしは、きゅうりの苗は補習校のお友だちからわけてもらったの。
ニジヤさんの苗もなかなかよいと聞きました。まだ売ってるかな?
日本きゅうり以外はヤマガミナーサリーで。
オーガニックの苗とかがあって、それをオーガニックの肥料で育てているのです!!
Commented by sanakopi at 2009-07-12 00:46
sensさん、
ありがとうございます。インドカレーのお店にあるのと同じようなかんじかな~、たぶん好きだと思います。
by sanakopi | 2009-07-10 00:36 | Comments(6)