シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

サイエンス・フェアとサイエンス・キャンプ

 今年度、5年生(小学校の最後の学年)のさなは、4月末からこっち、ふたつの『サイエンス』な行事のためにおおいそがしでした。

 サイエンス・フェアは理科だけの自由研究発表会。わが校では隔年。

 これの期限が5月6日。

 サイエンス・キャンプは林間学校。わが校では車で30分の山の中の施設に1週間。

 これが5月11~15日。

 この二つの準備でおおいそがしかった期間中、何度言い間違ったことでしょう!!!
 『わたしって本格的にあほか??』とおもうくらいしつこく間違えました~~。

 頑張ったかいあって、サイエンス・フェアはGATEの生徒だけのなかで2位。賞金50ドル。
 3年生の時は、学年で3位、賞金25ドルだったので、レベルアップです。

 そしてキャンプのほうも、インフルエンザの患者が、となりの学校区にも出ていたこの状況の中、落ち着いておこなわれ、

 『もう1週間いってもいいな~~~』

 というくらい楽しんで帰ってきました。

 どうやって『全員』を楽しませるのかなあ、その秘法を教わりたい。。。。

 そうそう、キャンプではシャワーの時に着る水着を忘れて、初日に管理棟の電話からかかってきたのでこちらはびびってましたが、ただの忘れ物でほっ。だんなさまが夜にとどけてくれて事なきを得ました。

 絶好のお天気の1週間、終わるや否や週末は酷暑になりました。

 ほんとうに運がよかったさなたち!!

 どちらも、いそがしがっていたのは親のほうで、さなはさらりとこなしていました。

 頼もしいなあ!!
[PR]
Commented by ウィルチカ at 2009-05-19 00:26 x
サイエンスフェアって高学年の子がやりすまよね?うちの子はどうしても参加したいって言って、1stなのに参加。

で、うちの学校のサイエンスキャンプはたしか12月あたりの寒い時期にヨセミテだったような?なんでそんな時期に?シーズンオフだからか?ヨセミテだから忘れ物しても届けられないわ~。

お疲れさまでした。
Commented by こすめ犬 at 2009-05-20 13:49 x
すご~~い!
さなちゃん2位なんて!おめでとう。
テーマは何?
うちの子も、今日クラスで発表してたけど
「アリさんは何の食べ物が好きか」だって、、、
砂糖に決まってんじゃん、、、
Commented by sanakopi at 2009-05-22 01:56
ウィルチカさん、
お、1stでですか?!わが校でも、二人だけ、1stで頑張ってる子がいました。えらいなあ。
ヨセミテにいける学校は、お金があるのかな~、うらやまし~、なんて思ってたけど、たしかに忘れ物届けたくな~い!!
Commented by sanakopi at 2009-05-22 01:58
こすめ犬さん、
テーマは『ドミノ倒し』
家にあるものをいろいろ使って、大きさ、重さ、幅とか変えて、競争させたんだよ。
ちゃんと決定的瞬間の写真がとれて、驚きの結果がでたの。
by sanakopi | 2009-05-18 04:49 | Comments(4)