シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

Sunnyvale Libraryに新しい本がたくさん!

 いつもは、大人のフィクションの棚しかチェックしないので、気がつきませんでした。

 今日はぽっかり20分ほどあき時間ができたので、じっくり棚をチェック。

 気がつかないでいるうちに、健康、食物関係の本がど~んと増えていました。どなたか、とても病気や健康の情報を気にしていらっしゃる方が選書されているのかな・・・それとも某本屋さんのおすすめ?

 今日は、

 『胃腸力を上げる食の本』

 『10分でつくれる人気のお弁当おかず200』

 『料理の裏ワザ知っ得メモベストセレクト200』

 『体イキイキ超低カロおかず』

 それに加えて、よ~~しっと

 『初めての野菜作り 人気50種』

 これで、今年作る野菜をきめよ~~~っと。どれもみんな写真がきれいでおいしそう。

 こういう情報の本って、とりあえずざーっと読んだら満足してしまって、実際に活用しないまま返却、ってことが多いです。1品でも2品でも作ってみときゃあ、記憶の片隅にのこりそうなものを・・・・

 また、子供用の本も新しいものが増えていました。

 我が家では、

 『お天気大作戦』

 『どっちがどっち』

 どちらも理科ですね。弱い所を補強、補強。きれいに編集されていると思うんだけどな。あとは、本人たちの意欲次第です。

 
[PR]
Commented by ウィルチカ at 2009-03-10 13:34 x
ブログに書きましたが、我が家も今年初めて野菜作りにチャレンジ!その本借りたい。っていうか、読んで教えてください。
Commented by えんぴょん at 2009-03-10 13:43 x
家はプチトマトだけ作ってます(ベランダでOkなので)
できればナス作りたいです。
Commented by sanakopi at 2009-03-12 00:32
ウィルチカさん、
うちは去年、トマトを3本も植えてちょっと飽き飽きしたもので、今年はいろんなものを植えるぞ、と燃えてます。
息子とふたりで検討の結果、コカブ、トウガラシ、にんにく、メキャベツなど、妙なものが候補にあがっております。
まず、土作りらしいっすよ!!
Commented by sanakopi at 2009-03-12 00:36
えんぴょンさん、
はいはい、ナス、ナスですね・・・
4月中旬に、よく肥料のまざった土に、苗を植え付け。
連作障害とかがあるので、トマトの後には植えちゃいけないみたいですよ~~。
やりすぎくらい水をやるとやわらかいナスになるそうな・・・
苗は、ニジヤで今年も並ぶでしょうか。
by sanakopi | 2009-03-10 09:50 | 本の話 | Comments(4)