シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

こどものおもちゃ、ハイスクールのレジストレーション

 みなさま、あたたかいコメントをありがとうございました。

 おかげさまで、ぶりかえしたりということもなく、今日は、コーラスの練習にも行ってきました。でも、やっぱりしっかり食べるって大事。ちゃんとした声がでません。よわよわしくってだめですね~。

 さて、マンガ、『こどものおもちゃ』小花美穂、もう、何年も前に売れたものですよね、たしか。

 ガレージ図書でコミックスを借りたら、さなだけでなく、こたにも大うけです。さなは真剣に読み、こたは大笑いしながら読みます。同じ本なのに、このちがいは???あ、『魔法陣ぐるぐる』のときもそうだった・・・・

 こんなマンガばっかり読んでるこたですが、今日、夕方にハイスクールのレジストレーションに行ってまいりました。

 まずは、みんなと一緒に選択科目などの登録をして、これから、病気に関して、便宜を図ってもらわなければならない部分については、これから連絡をとりながら決めていきます。

 2つ選べる選択科目は、日本語と、コンピューターにしました。ただ負担が軽そうで、まあ、いい成績が望めそう、という姑息な選択ではありますが、本人が決めたのだからよいのです。日本語はたぶん、プレイスメントテストがあって、一番上のクラスにはいることになるだろう、とのこと。APクラスをさっそく取れるならそれもそれなのかな。

 う~~ん、進路カウンセラーさんとかにお願いすべきなのか、悩ましい所です。

 まあ、今年はまだいいかな。



 
[PR]
Commented by ヤムヤム at 2009-03-04 12:51 x

そちらの高校ではもうレジストレーションがあったんですか!
申し込みも親が直接できたっていうし。
こちらは何の音沙汰もなく、いったいいつツアーがあって
説明会があるのやら。
こんなんで大丈夫なのか、うちの高校は。


Commented by sanakopi at 2009-03-09 09:42
ヤムヤムさん、
その後も、個人的な相談とかもできて、やっぱり日本語で単位と成績をそろえよう、というのは考えが甘いみたい・・・
2年目か3年目で、APクラスはとれるらしいけど、今年はとりあえず取れるものはなくて、別な外国語をとったほうがよさそう。
でも、最終的には、SATⅡの日本語で高得点をとれば、それも外国語の成績として大学入試には有利になるそうで。
成績のよい日本語プラス、2年か、3年間ほかの外国語もやりました、っていうのはいい印象をあたえるでしょう、とのアドバイスだったよ。
バジェットカットで、受けられる授業の質が落ちるのが恐ろしいね。。
by sanakopi | 2009-03-03 13:36 | 本の話 | Comments(2)