シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

慌しく風邪ひき、秋刀魚の梅煮

 先週は、木曜日の大事な予定を午前中なんとかこなし(すでに前の日からやや不調だった)、ご飯を食べたら、猛烈な体の痛みが!

 がまんしてさな、こたの送迎をしたけど、もう6時過ぎに帰宅したときには、顔を洗うのも、歯を磨くのもいやで、ベッドにもぐりこみました。

 といっても、痛みと、熱いのか寒いのかわからないのでぐっすりねむれるわけもなく、辛い夜をすごしました。

 お薬は、風邪薬や痛み止めには懲りているので飲まずに、免疫アップのためのNONIだけ飲みました。ジュースでは吐きそうなので(笑)ソフトカプセルを買ってあります。あとは、痛みの集中しやすい腰と首筋をホットパックであたため、ポカリスエットを飲む。
 
 次の朝にはほぼすっきり。

 これは、NONI効果もありますが、この冬は家族全員フルーショット(インフルエンザの予防接種)をしていたため、うまいぐあいに、おなじウィルス株のものに感染して、軽く済んだ、とかそういうこともありえそう。

 さすがに食欲がないのと、げっそりしてたのとで、午前中のいつものおはなし会はドタキャンさせてもらいましたが、午後のお迎えはなんとかこなせました。食欲、というか、消化力の回復のほうが遅くて、昨日までずっとおかゆ。。。

 夕食は二晩にわたって、だんなさまが作ってくれました。ありがと~~~。

 昨日の夕食のおかずは、秋刀魚の梅煮!!

 これに大根おろしを添えたのですが、もう、絶品でした!!おかゆ主食にもかかわらずわたしもつい一切れいただいてしまいましたが、玄米ごはんとの相性がすごくよかったらしいです。みんなもりもり。

 今日のお昼に、新米と一緒にもういちどいただいてみましたが、秋刀魚そのものは、今日のほうがさらに味が落ち着いておいしいものの、ご飯との相性(もう、おつゆかけたり、大根おろしものせて・・)そのものは、玄米とのほうが上だったそうです。

 こた、だんなさま二人がそういうのだからそうなのでしょう。

 美味しい白米と、玄米にあうおかずって違っていておもしろいです。

 お刺身はぜったい白米。揚げ物も白米のほうがいい。まあ、ハレの日のごちそうっぽいものには、ですね。

 でも、ケの日のおかずには玄米。たくあんとか、野菜のお味噌汁とか。秋刀魚の梅煮がハレか、ケか、意見が分かれるところかな?この理論だと、ケのおかず、ってことになるんですが・・・・

 体調の優れない皆さん、美味しいものを食べて、元気を出しましょう。
[PR]
Commented by ゴードン at 2009-03-02 08:01 x
コンサートに来られなくて残念です。お大事に。
Commented by ウィルチカ at 2009-03-02 09:07 x
お~、まったく同じ時期に同じ症状になってました。木曜日の夜から何か調子が悪いな~って思っていたら、金曜日の朝に体じゅうの関節がキリキリ痛い。。。成長期?な訳ないから、風邪かもって思っていたけど、まあ大丈夫かな?って状態。

午後に娘をピックアップしてから、だんだん具合が悪くなり、その後の娘のピアノをキャンセルしたかったけど、本人は元気だから気合で連れて行き、帰ってきたら速攻ベッドへ。娘に電話を持ってきてもらって、ダンナに「夕飯は作れないから買ってきて。」と頼んで、薬を飲んで寝たら次の日にはだいぶよくなりました。

土曜日は、仕事だし(給料日だったので)、気力で行き、今日は雨だし、家でダラダラしてます。明日には、復活できてると思います。

うちはダンナはアメリカンなんで、そんなすばらしいご飯を作ってはくれません。羨ましい限りです。それじゃ、回復も早まりそうですね。
Commented by 猫母 at 2009-03-03 04:13 x
あらー、大変だったのね。体の痛みって、風邪の時の節々の痛み? NONIは風邪にも効くんだ。φ(._.)メモメモ
あれ? 風邪じゃなくてインフルエンザだったの?? φ(._.)メモ書き換え

うちの夫は日本人ですが、インスタントラーメン以外の注文はできません。 食べない方がマシ (T-T)

予後、お大事に。
Commented by Tomoyan at 2009-03-03 05:23 x
我が家でも家族全員、毎日NONIジュース飲んでます。
正直マズイので、ウチではレモネードで割ってますが
これならレモネードの味しかしないのでいいですよ~。

Commented at 2009-03-03 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sanakopi at 2009-03-03 13:19
ゴードンさん、
ようこそいらっしゃいました。
ほんとうにくやしいですよ。毎年欠かさず行っていましたからね。
きっと、すばらしいコンサートになったのでしょうね?

Commented by sanakopi at 2009-03-03 13:21
ウィルチカさん、
びっくり!!ほんとに1日ずれてそっくりじゃないですか。
私も土曜日のお仕事には頑張っていきました~。咳も鼻水もないから、子どもたちにもうつさないだろう、と思ったけど、大丈夫ですよね。
Commented by sanakopi at 2009-03-03 13:22
猫母さん、
そうそう、節々の・・・というか、筋肉も全部痛かったっす・・・
まだ今日も、控えめ控えめで食べています。
お献立も地味~~~
Commented by sanakopi at 2009-03-03 13:24
Tomoyanさん、
ほんと?レモネードってそんなに強い味だっけ・・・
果物どおしで、相性がいいのかもしれないね。
もちろん、ソフトカプセルよりも、生ジュースのほうが何倍も効きそうだよね。次回はジュースにしてみようかな・・・・
Commented by sanakopi at 2009-03-03 13:26
きんしょうさん、
またまた公開コメにて。
はい、地道に続けていますよ~。
金曜日はカラバザス分館で10時15分だったのです。
また、4月にはスペシャルイベントも企画しているので、図書館のおはなし会でお知らせしま~す。
Commented by peanut-street at 2009-03-04 11:04
遅ればせながら、もう大丈夫ですか?
家族の誰が具合悪くなっても大変ですよね。でもおいしいおかずがあってよかった。

こちらは息子のクラスだけインフルエンザが悪さをして、閉鎖寸前です。
Commented at 2009-03-07 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sanakopi at 2009-03-09 09:44
ばななさん、

こわいね~~、閉鎖寸前・・・寸前のところでみんな回復しているといいけど。
今年も、鳥インフルエンザの大流行は回避されたのかなあ・・・

Commented by sanakopi at 2009-03-09 09:47
きんしょうさん、

さっそく来てくださったのですね!ありがとう。
あいさつなんて、そんな、いいですよん。
カラバザスのほうに来てくださったのでしょうか?
子どもたちが多くて、にぎやかでしたよね~。
こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします。
もちろん公開コメでどうぞ。
by sanakopi | 2009-03-02 06:41 | Comments(14)