シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

10歳までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

 あ~~、長いタイトルだった!

 アーバン出版局というところからでている教育本です。

 さなが今10さい、春になったら11さいになってしまう、ということで、年齢制限部分に反応しました。サンノゼ図書館でみつけました。

 さてさて、その1000語とは。。。。

 裕福
 導く
 試み

 ふむふむ・・・

 紙一重
 開き直る

 まだまだいきましょうか?
 そうそう、ここまで1ページになっていて、上段に例文、中段に意味、下の段にはご丁寧に文章をつくってみよう!と括弧が・・・・

 あ、そうか、ワークブックなのね。

 アメリカ在住のみなさまなら、コピーして子どもにやらせる価値がありそうかな。

 もうちょっと。

 自ずと(おのずと)
 日夜(にちや)
 漠然(ばくぜん)

 おお!この辺になってくると読みに自信がもてなくなり、某総理の気持ちもわからなくもなくなってくる・・・

 最後を締めくくるのは

 『あの人の説明は支離滅裂だ。』

 ふざけながら、家族みんなで挑戦してみようとおもいま~す。
[PR]
Commented by peanut-street at 2009-02-14 15:58
読書をすれば言葉は増えますが、こうして集めてくれるとお徳感?がありますね。子供に、ころころ変る総理の名前を教えるのもイヤになってきました^^。
Commented by sanakopi at 2009-02-18 01:43
ばななさん、
中川大臣の顔が、おんなじようにゆがんできたので、『あらあら』と思っていたら辞任。。。
読書で増やした言葉って、自分で使えるところまではなかなかいけないような気がします。とりあえず、使ってみます。いろいろと。
Commented by ウィルチカ at 2009-02-18 10:47 x
うちは、下の坊主が今度キンダーで、キンダーに入学までに出来る80の項目を制覇するのに、いっぱい、いっぱいで~す。

上の子は、7歳になったので、ぼちばちチャレンジさせるのもおもしろいかも。
Commented by sanakopi at 2009-02-19 02:03
ウィルチカさん、
最近のキンダーは、どんどんお勉強させるもんねぇ。
いちおう、この本には『低学年から使用できます』って書いてありましたよ。全部ふりがなもふってあるし。

でも、低学年はいっぱい遊んで、よく手先を使って、いい絵本を見たり読んだり、がいいと思うんだけどね!!

by sanakopi | 2009-02-14 07:34 | 本の話 | Comments(4)