シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

きのう何食べた?

 よしながふみさんのコミックです。

 NAKAPさんの書庫からお借りしてきました~。

 負けました。。。するどい主婦感覚も、パートナーへのさりげない気遣いも。

 性差を語るときに、きっと女性の得意分野だろう、というあたりが、あたりまえのように備わった男性が、これまた自然に、『きっとこんな人、いるな』って信じられる筆致で描かれています。

 おいしそうなんですよ、彼の作る夕ごはんが。

 4,5品の献立が、手順もきっちりできあがっていくところが緻密、そして、完成するところへ、パートナーが帰宅。彼はもちろん、おいしいね~っていいながら食べるんです。

 なんか、カンペキじゃないですか。。。

 我が家もできたてを食べたい派で、たとえば、揚げたてがいいものと、炒めてすぐ食べたいものなんかは、手が2本しかないんだから絶対献立として一緒に出すことはありえません。

 つまり、2品目、3品目は、あいまにささっと作っておけるものじゃないと。

 そういうおかずのひきだしが大事なんですね~~。

 もちろん安くておいしい、がキホンだし。

 もう1品作るぞ、と気合の入るいい本でした。




 
[PR]
Commented by dear-xoxo at 2009-01-28 06:09
こんにちは。
sanakopiさんに週末ぜひ〜、のお返事が遅くなって、ずびばぜん。。
3年ぶり、くらいですよね、お会いできるの。
とても楽しみです。

ところで、、ご心配、ありがとうございました。
散々泣いたので、だいぶ立ち直りました。

当日の詳細など、、ダンナ同士がまず話し合っているの、かしら??
ところで、そちらは寒いですか?こちらは日中の気温、時々30℃近くまで上がります。。でも夜は1ケタです。でも、雨降りの日もけっこうあって、そんな日は、日中でも10℃前後、、です。風邪ひく〜〜。
Commented by ウィルチカ at 2009-01-28 14:04 x
こんばんは。あの節はお世話になりました。

私、この漫画大好きなんですよ。で、登場してしまいました。私は、主人公の彼(美容師さん)が、好きなんですよ。なんか一途でかわいいじゃないですか~。

お料理もおいしそうですよね。そうめんなんか真似してみましたよ。

私も、父母、兄の影響で昔から本を読むのが大好きなんです。また、お邪魔しますね。
Commented by peanut-street at 2009-01-29 08:22
昨日何食べたというより、今朝何食べた?も思い出せない時があります(笑)
ろくな物を食べていない証拠です。アハ
熱い物は熱くで、夕飯時せわしく機嫌も悪くなるばあちゃんが苦手です。家庭事情暴露


Commented by NAKAP at 2009-01-29 12:34 x
sanakopiさま、記事にしていただいてありがとうございます。きっと本も喜んでいることと思います(^^)。

よしながさんの食べ物へのこだわりはすごいですね。
「愛がなくても喰ってゆけます。」というエッセイまんがを見ても、西洋骨董洋菓子店を見ても、圧倒されます。
キャラクターの存在感っていうのが、よしながさんの作品の場合非常に強いんですよねえ。
Commented by sanakopi at 2009-01-29 13:36
ウィルチカさん、
いらっしゃいませ~~~。
おっ、好みが合いましたか!
私も今度どれか作ってみようっと。(といいつつ簡単そうなのさがす。。。。)
本のハナシになると、熱くなりますがよろしくね。
Commented by sanakopi at 2009-01-29 13:39
ばななさん、
暴露、ありがとう・・・
私も、家族の集まりが悪いと必要以上に『ごはんだっていってるでしょ!』って声を荒げることがあります。気をつけよ~~。


Commented by sanakopi at 2009-01-29 13:44
NAKAPさん、
おかげさまで、楽しんでおります。
美味しい料理を作っても、美しいお菓子を作っても、この人ならありうる、ってそういうひと(男性?)をちゃんと描けるんですよね。
キャラが、丁寧に生きているとこを見せてくれるからですね、きっと。
by sanakopi | 2009-01-28 02:23 | 本の話 | Comments(7)