人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

おいしかったもの・・・首都圏編

 たった2週間の滞在でしたけど、一回食べて、普段食べることには興味の薄いさなが、

 『もう一回食べたいなぁ~~~』

 と何度もつぶやいた、それは『もんじゃ焼き』

 有名な月島のもんじゃよりも断然おいしい、正統派(駄菓子屋系?!)のもんじゃだそうです。

 さなは、義母の親友R子さんの一番弟子と認められ、その作り方を伝授されたのでした。

 ほんとうにこれでいいの?という粉すくなめのゆる~~い生地に、大事なきりいか、特製牛そぼろ、みじん切りのキャベツ、その他もろもろ『いれるとおいしいモノ』をすべて混ぜ込み、熱い鉄板にじゃーっと。

 『おせんべ』とよばれる、うす~く、かりっとさせた部分をなるべく作るようにへらです~っとひいたり、押し付けたりしながらあっつあつのところを、前歯で食べます。

 いやほんとに、おいしいです。

 弟子として、手に入りにくいと思われる材料一式持たせてもらったので、ここアメリカでも再現できるはず!!!がんばれ、さな!!!

 (まずは、ホットプレートを買うか、借りるかしないと。。。。)

 義母の富山にお住まいのお友達から送っていただいた『かぶら寿司』
これは高級にブリをはさんだもので、あとで富山で、母の作ったサバをはさんだものと食べ比べができました。もちろん、どちらも甲乙つけがたい。

 それから、研究熱心な義母の新作料理がつぎつぎと。

 近くの農家の皆さんが作られた新鮮なお野菜を生かしたあっさり炒めや、ゆずを使ったおひたしなど、絶品でした。

 あと、大なべで作って、仲良しのひろくん、ともくんとも一緒に食べた『すいとん』

 なんと、『すいとん粉』というのもあるそうで。もちもちのだんご部分が確かにおいしい。お雑煮よりも軽いのでたくさん食べられます。

 ぬかみそも元気で、ちょっとだけ漬けた大根なんかも、絶妙の加減でした。

 あと、特製『甘酒』砂糖じゃない甘さがおいしかったです。

 そして、お菓子は、近くの蔵元の新製品、『吟醸ケーキ』(名前はあやしい・・です)

 さなには無理だったくらい、しっかりお酒がきいてます。しっとり。

 虎屋の品のよい落雁。

 あれ、まだまだたっくさんいただいたのに、思い出せない・・・・

 そうそう、銀座ウェストの『ポロン』これが味も見た目もデリケートで、キュートで、おみやげに決定しました。

 ウェストのものとしては、めずらしく個包装でもなく、賞味期限も長めでうれしいです。

 ウェストといえば、かつて、披露宴の引き出物を選んでいたときに、ここの『リーフパイ』に一目ぼれし、あっさりした缶入りなところも気に入ったんでした。

 田舎モノの私は、当時、ウェストのウの字も知らなかったんですけどね・・・・・

 さて、きっと書き忘れていることがあるから、次回もつづくかも、おいしかったもの。
Commented by peanut-street at 2009-01-14 08:19
今年もどうぞよろしく!
沢山のおいしい情報、どれもゴクリと喉が鳴ります。
中でも素朴なすいとんですが、我が家でも食べますよー。
専用の粉も売っていますが、小麦粉に卵を入れて牛乳で練って茹でています。子供は粉物好きですよね。
仙台味噌も独特でおいしいし、牛タンもたまりませんなぁ
Commented by sanakopi at 2009-01-15 05:50
ばななさん、
いらっしゃいませ~。
そっか、専用の粉じゃなくてもおいしくできるんですね。
ま、そりゃそうか、戦後もよくたべたってハナシですから。

by sanakopi | 2009-01-14 02:22 | Comments(2)