シリコンバレーから新宿へ。引っ越しても就職してもやっぱり本ばっかり読んでる薬剤師さん?!


by sanakopi

ジェフリーさんのすきまで

 どんどんジェフリーさんを読み続けていく予定だったのですが、すきまにもいろいろ読んじゃってますし、昨日はまたど~んと新しいマンガにはまったりしています。

 先日、息子のたってのリクエストに応えてNAKAPさまがお貸しくださったマンガのなかでも、息子が絶対絶対読みなさい、と言ってくれるので、読み始めました、『Death Note』

 す、す、すごい。

 みなさんの評価が高いのも当然ですね。

 息子が、一気に読むと疲れて後半飛ばし読みになるから、そこでやめたら、とナイスなアドバイスをしてくれたので、昨夜は7巻までにしておきました。

 いや、もうここまでで十分そのすごさは堪能しました。

 今まで、あまりにもたくさんの小説やマンガを読んできていますが、ここまでのプロットというのは、なかなかお目にかかれません。

 原作者のかたは、小説は書いていらっしゃらないのでしょうか。

 私たちって、最近、天才にあこがれているような気がしませんか?

 ドラマの『ガリレオ』も、最近見ているのですが、天才がかっこよすぎ。

 私の場合は、福山さんが前から大好きですから、ゲタをはいているのかな、と思いますが、家族全員が湯川先生にしびれているので、俳優さんだけの影響ではないでしょう。

 私たちの力ではどおにもならないから、どうか、天才の方、世の中をよくしてもらえませんか?

 そんな究極の他力本願な雰囲気が、世界を包んでいる気がします。

 だって、よその国のトップになるオバマさんに、そこまで期待する?

 それはおいておいて、今日は続きを読むのが実にたのしみです・・・・

 さらに、読んだもののおぼえがき。

 三浦綾子 『ちいろば先生』

 遠藤順子 『夫・遠藤周作を語る』

 どちらもクリスチャンとしてのすばらしい生き方を語っています。ここまで美しく生ききれるとしたら、信仰というのは、捨てたものでないな。。。

 伊坂幸太郎 『アヒルと鴨のコインロッカー』

 初期の作品。割と好きでした。このかたの描く仙台と、私の心の中にある仙台はまるで別の街かと思うほどかけはなれています。学生だった私は、街の一面しか見えていなかったのでしょうか。

 はやみねかおる 『都会のトム&ソーヤ 5』

 ゲームおたくなほうに偏ってきましたが、主人公の二人の魅力はあいかわらず。

 
[PR]
Commented at 2008-11-19 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sanakopi at 2008-11-20 01:51
きんしょうさん、
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
お返事は公開コメで失礼します。

日本語のおはなし会のほうは、とてもたくさんの子どもたちが来てくれています。0~2才の小さいお子さんが多いですが、すぐにお友達ができるのでは。

カラバザス分館のほうは、12月は第2金曜日まで。
本館のほうはいつもどおり第1火曜日です。

Commented by 猫母 at 2008-11-20 05:25 x
おかげさまで久しぶりに本に夢中になれました。ジェフリーさん読んで、次は前から読みたくて寝かせてあった遠藤周作の「深い河」にかかるところ。ちびっとだけ狐狸庵シンクロかすめたかな~?
Commented by NAKAP at 2008-11-20 06:02 x
楽しんでいただき、また記事にしていただきありがとうございます(^-^)。
Death Noteは凄いですよね。
なんとあの内容で少年誌への連載ですしね。驚いちゃいますね。
作者が誰なのかは謎に包まれているそうですよ。

また、ガリレオも面白いですよね。
我が家もスペシャル編も含め堪能しております(笑)。
「たいへん興味深い!」とか、フレミングの左手等、湯川先生ネタが大変はやりました。
福山さんは最高です。
ではでは~
Commented by sanakopi at 2008-11-21 06:54
猫母さん、
おお、『深い河』ですね!!
といっても、わたしもタイトルは名作としてよく存じ上げておりますが、若気の至りで高校生くらいのときにぱらぱらっとみて、
『あ、無理』
のままになっている気がします。『海と毒薬』も・・・
いや、ほんとうに奥様のお話をきいて、そろそろ周作さんを読んでみなければ、と思っています。

Commented by sanakopi at 2008-11-21 06:59
NAKAPさん、
やはり原作のかたは、あんまり露出されてないんですね?
読み終えてみて、ちゃんと月が敗北するところが少年誌らしくてよかったです。
その晩、なんだかDeath Noteっぽい長編の夢までみましたよ!

福山さんがやってくれると、物理、勉強してみよっかな~~ってなりません?
坂本竜馬をやってくれたら、竜馬みたいになってみよう、ってならないかな~~、若者たちが。
by sanakopi | 2008-11-19 08:06 | 本の話 | Comments(6)